人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みたらし団子

みたらし団子という食べ物がある。
この食べ物、関東で食べるみたらし団子と私のふるさと小牧で食べるみたらし団子とは全く違うものでした。。

関東のみたらし団子は、甘いあんのようなものがもちもちとした団子にかかっています。
しかし私が子供の頃、小牧の上新町というところにあった「味噌鉄」さんの前に出ていたお店のみたらし団子が大好きでした。

それは、少し小さめの団子を焦げ目が付くほど焼いて、それを4~5玉串にさしてあります。味は醤油のような味で甘みはすくなく団子というよりは五平餅のような分類(?)にはいる感じでしょうか?
これは小牧にいるおばさんに聞いたのですが、このお店、「味噌鉄」さん(現在味噌鉄ビル)の前から、南は100mほど行った角にまんじゅう屋として移転し最近まで営業していたとか。


小牧の皆さんは知らないのでしょうね。こういったわずかな食べ物でも地域性が出ているとは、もしこれを読んだ方でお薦めのみたらし団子があったら教えて欲しいものです。
by komakishi | 2004-05-18 14:46 | 小牧市と思い出

私の記憶をここに刻みます。


by komakishi