人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和44年(1969年)夏 いちのくた幼稚園

最近、私は幼稚園の取材をよくしている。こどもは元気が一番。
そんな元気な幼稚園児よりも凄いのがお母さま(お父さま?)方。
教育熱心というか。。。なんだか。。

さて、私が幼稚園に入園したのは昭和44年の夏頃、あまり記憶がないのだが、少なくとも入園式をしていない。それに途中から入園したということをよく憶えている。

どんな教育方針だったのかも覚えていない。習ったことといえば、ピアニカ、英語の歌、運動会の相撲 ぐらいである。

習ったこと以外に憶えていることは 臭いぶた小屋。

私が入園した いちのくた幼稚園は小牧市の一之久田というところ
にあり、ここは養豚所と田畑が沢山ある、今から考えると田舎です。

何故、両親が私をここに入園させたのか定かではありませんが、考えられることとして、当時では珍しい「バス通園」だったこと、それと幼稚園が開園したのが「昭和44年」だったことです。

あまになにも憶えていない幼稚園児の時。同じ幼稚園だった子は学区が違ったので、小牧小学校や北里小学校へ進学して行きました。私は小牧南小学校でした。

幼稚園の思い出ってこんなもんなのかなぁ~~~

ついでに。。卒園から30年以上たっていますが、園児の服がいまだに同じなのには驚きです。

この年の出来事
5月26日 - 東名高速道路が全線開通
7月21日 - アポロ11号が人類初の月面有人着陸を果たす
by komakishi | 2004-05-18 12:55 | 昭和44年

私の記憶をここに刻みます。


by komakishi