人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昭和48年(1973年)夏 別所自転車

私の生まれた小牧市では、自転車のことを「けった」と言う。
関東で「けった」といっても全く通じない。

ことばの由来は「蹴って乗る」「蹴って進む」など色々、本当
のことは知らない。

小学校3年生ともなると自分の自転車が欲しくなる。
周りは補助輪なしで自転車に乗っている。

親もそろそろ子供に自転車でも買ってやろうかと思った時期。
昭和40年代~50年代初期の自転車はやたらと装飾品が多い。
私の周りも「5段変則」「フラッシュウィンカー付き」と無駄
が多いこと。。

私の自転車も製品名は忘れてしまいましたが、この類の自転車
でした。

そして購入した場所が、別所自転車(当時この屋号だったと記憶
しています。)

今も、小牧南小学校の正門にお店を抱える自転車屋です。今は
亡き父の知人のお店だったそうで、お店の方がとても親切だっ
たと記憶しています。

ちなみに今は別所自転車モーター商会というお店で、バイク販売
の店舗と自転車販売店舗両方を経営されています。

代は替わったと思いますが、今も同じ場所で同じ商売をやってい
る。尊敬します。
by komakishi | 2005-05-22 20:38 | 昭和48年

私の記憶をここに刻みます。


by komakishi