私の記憶をここに刻みます。


by komakishi

カテゴリ:小牧市と思い出( 5 )

名鉄モンキーパークモノレール線が廃線。
最終は2008年12月28日となるようです。

子供の頃、よく乗りました。

モンキーパークはその昔、犬山ラインパークと言われていました。
小牧に一番近い、遊園地です。

特撮ヒーローや漫画(アニメ)のテーマパーク的なものを定期的にやっていた。
両親と朝からここへ行き、お弁当片手にお昼過ぎまで。

今でこそ自分の写真を撮らない私ですが、当時の写真の中で、犬山ラインパークで写した写真がいくつか残っている。

ゴリラを背景に、ベビーカーにのった弟(現在音信不通)、亡き母、そしてレインボーマンの写真を両手で持った私。

小学6年の時、体操クラブの講師(大学生)、仲間と一緒に行った写真。


懐かしいです。


中学には犬山ラインパークよりモンキーセンターに興味を持った。
ちょうどその頃、名前が犬山ラインパークから日本モンキーパークに変わった。

モノレールの話に戻り。

自宅の近く名鉄「間内」駅から名鉄「犬山遊園」駅に向かい、犬山遊園からモノレールに乗る。
ゆっくりとゆっくりと、一生懸命走るモノレール。

駅は、犬山遊園駅 、 成田山駅 、 動物園駅の3駅しかない。

そういえば、テレビで成田山を報道すると、私の頭の中では犬山の成田山のイメージがあった。


最後にもう一度乗りたかったけど、時すでに遅しですね。
[PR]
by komakishi | 2008-12-09 16:39 | 小牧市と思い出
本日、南小学校の同級生から「ゆびとま」というサイトを通じて
メールが届いた。
内容は「近況と同窓会について」。

嬉しいものである。

ここで小牧の思い出を書いてはいるが、実は「小牧」を15年前に
捨てている。

15年前いろいろ考え。亡き父や親戚一同に対する反発心、
名古屋に対する嫌気などのネガティブなものから、何か「やって
やる!」というポジティブな考え。

でもよく考えると「認めてもらいたい」だけだった。

現在、両親はなくなってしまったが、親戚からは認められている。
コネや繋がりが全くない、異境の地で(おおげさ?)、いちから積み
上げた信用が今ある。
(今後どうなるのか、成功か心配かは死ぬ前までわからないし、そん
な評価どうでもよい)

そして15年後の現在。小牧には何もないと思っていた。
あまり評価のできない都市計画「小牧市」。寂しさとむなしさだけ。

有形なものは何もない。

そこで、今回のメール。

無形なものに何かあるのかも。

小学の同級生、遠い過去のことなので、大変申し訳ないが、ほとんど
憶えていない。

今、小牧(愛知県)で交流のある他人は、大学時代Vocal部時代に同
じバンドだった田畑君、藤井君とKFCアルバイトの中村君だけ。

しかし、そのほとんど憶えていない過去を思い出したい。

それが今年にも実現するかもしれない。
[PR]
by komakishi | 2005-06-01 02:11 | 小牧市と思い出

みたらし団子

みたらし団子という食べ物がある。
この食べ物、関東で食べるみたらし団子と私のふるさと小牧で食べるみたらし団子とは全く違うものでした。。

関東のみたらし団子は、甘いあんのようなものがもちもちとした団子にかかっています。
しかし私が子供の頃、小牧の上新町というところにあった「味噌鉄」さんの前に出ていたお店のみたらし団子が大好きでした。

それは、少し小さめの団子を焦げ目が付くほど焼いて、それを4~5玉串にさしてあります。味は醤油のような味で甘みはすくなく団子というよりは五平餅のような分類(?)にはいる感じでしょうか?
これは小牧にいるおばさんに聞いたのですが、このお店、「味噌鉄」さん(現在味噌鉄ビル)の前から、南は100mほど行った角にまんじゅう屋として移転し最近まで営業していたとか。


小牧の皆さんは知らないのでしょうね。こういったわずかな食べ物でも地域性が出ているとは、もしこれを読んだ方でお薦めのみたらし団子があったら教えて欲しいものです。
[PR]
by komakishi | 2004-05-18 14:46 | 小牧市と思い出

小牧市とは

小牧市とは愛知県北部の尾張地区にある市です。

http://www.city.komaki.aichi.jp/
小牧市のサイトです。

http://www.kasugai-komaki.jp/
春日井市小牧市地域情報のサイトです。
[PR]
by komakishi | 2004-02-22 20:35 | 小牧市と思い出

ここに書き始めます。

私は、昭和40年に愛知県小牧市に生まれました。
現在の住まいは小牧市ではありません。昭和40年から38年過ぎ、40歳をそろそろ迎えるにあたり、私の記憶、思い出をここに書き記します。
[PR]
by komakishi | 2004-02-22 18:51 | 小牧市と思い出