私の記憶をここに刻みます。


by komakishi

昭和50年(1975年)秋  市民グランド

私の自宅を南南西へ約800m位にいった所、小牧市民プールの横に小牧市民グランドが完成したのがこの頃かと思う。

世の中の憧れのスポーツがまだ野球だった頃、自宅の近くに野球のできる施設ができるなんて夢のようでした。

その当時、私は運動音痴、野球なんてもってのほか。なのに友人が皆、野球の話をしていたので自然と野球がわかるようになった。両親は巨人ファンなのに私が少年ドラゴンズへ入り、星野投手のサインボールをもっていたのは友人の影響である。

さて、その小牧市民グランドの「こけらおとし」として中日近鉄戦が行われました。但し2軍戦。でもその2軍の中に青山という投手と田尾という選手がいたため大変な「賑わい」であった。

まぁよくわからないけど私もその賑わいに参加していました。

中日は確かこの前年1974年にV10を目標としていた巨人を打ち砕いて優勝をしていた。


「一番高木が塁に出てぇ~、二番~~~」てな歌もありましたね。
[PR]
by komakishi | 2004-05-19 23:49 | 昭和50年