私の記憶をここに刻みます。


by komakishi

小牧市上新町。

今の小牧をみてとても残念なところがあります。

小牧市上新町。

ご存知ですか? この住所は今ありません。

現在の小牧市小牧 イトーヨーカドー 周辺です。

なぜ、残念なのか。。。

ここは再開発されたのですが、本当に地元の人が望んだ再開発なのか。。。。
大資本の流通店舗、どちらかというと郊外型ロードーサイドのつくりをした店舗が、街を破滅させてしまいました。

誰が悪いのかわかりません、誰も悪くないのかもしれません。

ただし、少なくとも、ここが再開発をされてから、「人」と「活気」がなくなりました。

小牧は小牧であればよかったのですが、ほかの何かを望んだばかりに。

私はいろんな街を見ていますが、この再開発は成功とは思えません。

昔の思い出を引きずっているのではなく、客観的にほかの街(都市計画)と比較をしても
そう思います。

「魂」が感じられません。

古くても、再開発をしなくても、人が活き活きとしているところはたくさんあります。

帰省してみて、ここに来てみて、感じることは。

「虚しさ」です。
[PR]
by komakishi | 2004-12-07 15:14 | 帰省してみて。